適切な生理周期 とは?

aiです。

*今日の体温* 36.43
*やったこと* 命の母摂取再開(8日目)

命の母ホワイトを再開して、8日間

感情のブレ・不安感は無くなりました!
月経が始まってプロゲステンが
少なくなったからかもしれません


でも、今回覚悟していた生理の痛みも少なくすみました


ありがとうございます、良い薬です^^。



生理前〜生理中は摂取するのですが

生理不順な場合はしばし摂取をしつづけるとのこと




【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠

パッケージにも生理前〜生理中


自分の体の場合、摂取するのを止めると、

・じわじわ〜とやる気のなさ
・怠さ

が出てくるので、重要だということを再実感中・・・



現段階の月経周期はやっぱり40日超え

命の母ホワイトをとって

体調に気をつけていた昨年は(11月くらいまで)

きちんと38日周期におさまってくれていました
そして慢心して摂取をやめた途端に
40日...そして今回の50日越え



本来、健康的なのは28〜38日間。


が、

定期的にくるなら40日間以内であれば

問題ないとは本や、通院時に言われています。


わたしのカラダは、私が守る 女性ホルモンの教科書


↑確かこちらを読んだ時のメモ



ただし。



基礎体温が低いまま(高体温期がない)
高体温期が短い(2・3日くらいで終わる)

など、健康的な基礎体温のグラフではないなら

卵巣が疲れてしまっている可能性があり

結果、プレ更年期のような体調になってしまうのだとか。



1ヶ月分基礎体温を測定し、

基礎体温表を提出しながら診断を、ともありました。



基礎体温表は再開したばかり

現在は高温期(黄体期)と月経開始でバッサリ二層になってます

が、データは10日間ほどしかない汗




生殖は「生きる・残す」ことなので

「この状態で赤ちゃんができたら、生命に関わる」

と脳が判断したら、脳下垂体から信号が出ず

卵巣からホルモンが分泌されないようになり

だからこそストレスと生理のいざこざは

影響があるそうで



家族の面倒、パートナーとのいざこざ
多種にわたる仕事と、社内・客先との調整
将来への不安



改めて感情が落ち着いた状態で

ここ数年(遅れ始めた時期)・数ヶ月を振り返ると

いろいろ頑張ってた汗


気、張りっ放し


気を抜く何かをそろそろ作らないと

薬頼りの日常になってしまう


どうしようかなー・・・



以前は男に負けない!と頑張っていたのですが

女性の体なんだなーと実感中