療養→正常→改善へ

こんにちは、aiです。

ようやく、通常に戻りつつあります。

5月から1.5ヶ月間、ちょっと大変な状態になっていました。

・風邪かな?と思いきや、1ヶ月近く熱が下がらず
・呼吸がだんだんしにくくなり
・そのまま食事ができなくなり
・睡眠も取れず

でした汗


原因も病名も通院しても結局わからず

毎週毎週抗生物質を飲むことで

胃腸も荒れ荒れ

いろんな薬を試し


病院を2・3変え、

一番効いたのはなんと、漢方でした




1.5ヶ月、家事もできず

仕事も時短に


それでもちらほらいいことがありました!









体重が減った

リバウンド予防でそのままダイエット生活へ
毎日通勤途中でウォーキング生活
結果、筋肉が増え、体脂肪率が減りました

療養前の4月からと比べると
体重マイナス6kg、体脂肪率マイナス6%になりました^^


食事が変わった

外食・お菓子・カフェイン(コーヒー)を毎日ガバガバ食べていたところから
野菜・タンパク質中心に

外食はお腹を下してしまう
お菓子/小麦粉は食べたら喉が痒くなるか、体がだるくなる
カフェインは頭が痛くなる

ここから、好きなものも食生活がガラッと変わりました
間食はナッツ中心
食事はお吸い物/味噌汁/スープ系
お米はおかゆ or 重湯
主食は野菜とタンパク質(肉/魚/大豆食材)


食費が安くなった

外食は食べてしまうと咳が止まらなくなるので、
お弁当を持つように
結果、食費がかなり安くなりました


仕事を自動化できるようになった

ちょっと移行まで大変でしたが、仕事業務の見直しを実施
AI/自動化ツールで業務時間を圧縮できるように


基礎体温が二層になった

実はこれが大きい!
なんと、今まで基礎体温がブレッブレだった(それでもまとまっている?と思っていた)
基礎体温表が、漢方を飲み始めてから、本当にピタッと二層に分かれ始めました

これはまた別の記事にて





繁忙期にそのまま突入し

分単位スケジュールをずっとしていた4月-5月

今回の長期不調は

「もうだめ!X( 」

という体の悲鳴だったのかも


丁寧な生活を改めて考える

この頃です



「二十代と三十代では体がかなり違う」


婦人科・呼吸器科・漢方薬局の方々から
同じことを言われました